いってみた、やってみた

いってみた、やってみた

へなちょこ男が世界に挑む奮闘記(そして負けます)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と現実のはざまで−映画 フロリダ・プロジェクト−

紹介する映画 夢の国、ディズニーワールドのすぐそばには、夢のない現実が広がっていた。 カラフルなモーテルに住む少女の無邪気な視点を通じて、アメリカが抱える深い貧困問題を映し出す。果たして少女は夢の国にたどり着くのだろうか… フロリダ・プロジェ…

英語コンプレックスが爆発した話

帰国子女なのに英語コンプレックス 私は、帰国子女だ。ニセモノの。 ニセモノというよりは、なりそこないである。 ktravelgo.hatenablog.com 要は、数年間アメリカに滞在していたものの、学齢期前だったこともあってみごとに英語という言語の習得が出来なか…

ニューヨークのアンニュイな夏

// リンク 私とワールドトレードセンター あの夏、私はワールドトレードセンター跡地にいた。 ニューヨーク、ワールドトレードセンター跡地を、その日も多くの人が訪れていた。 ガヤガヤとうるさいニューヨーク市には珍しく、辺りには不思議な静寂が広がって…

バングラデシュ入国ってどんな感じ?

赤黒い大地と蚊 さかのぼること2015年、私は中国東方航空、昆明発ダッカ行きの便にいた。 中国での激しい乗り換えを経て、やっと見えてきた赤黒い大地。 ついにやってきてしまった、バングラデシュ。 バングラデシュといえば、何が浮かぶだろうか。 正直なと…

就活がうまくいかないときに思い出したある映画の言葉

紹介する映画 ある家族が、娘の「リトル・ミス・サンシャイン」コンテスト出場のため遥かな道のりを西へ西へと進む。 全く一筋縄ではいかない家族それぞれの抱える事情が、明るく優しいタッチで描かれる。見終わった後に不思議な希望が湧いてくる作品。 リト…

タシケント到着後ボッタクリを避ける唯一の方法

ぼったくりの巣窟 ウズベキスタンの首都タシケントに到着した。 到着早々、あまりにシンプルな作りの空港に驚かされ、これがウズベキスタンの玄関口かと衝撃を受けたのであった。 私の荷物は、成田から韓国、アシアナ航空を通じて送られていたわけだが、他の…

アルバイト応募で落ち続けた私の敗因分析

みんなバイトやってるし、、、 あなたはバイトに落ちたことはあるだろうか。 私はある。何回も。 時を遡り大学入学して間もない時のことである。 大学に入ったばかりの学生の話題といえば、どのサークルに入ったかとか、どの授業が楽化とかそんなものであろ…

個人的に就活でつらかったことランキング

就活はつらい。 その一言に尽きる。 突然就活生は今までの人生を商品として売り出し、企業に買ってもらうことを求められるのである。 できるだけ完璧な商品、キラキラと輝く商品として認められるために就活生は日々気をもんでいるのである。 私も就活を経験…